じんせいは対照実験

実験結果を報告します

【時間ハック】あらゆる動画サイトで再生速度を自由に調節する方法(PC-GoogleChrome版)

動画の再生速度が遅すぎるーって思ったことありませんか?

僕は日頃から YouTubeTver・ AmazonPrimeなどのサイトで

動画をたくさん見ているのですが、

1.3倍速だったり、時には2.5倍速だったりに調節して視聴しています。

 

勉強や仕事の時間を確保したいけど、

大好きなドラマやバラエティ、ゲーム実況も捨てがたい。

そんな欲張りな方のために、動画の再生速度を変更する方法をお話します。

 

多少再生速度を早くしても、 十分にコンテンツを楽しむことができるので、

節約できた時間を使って、勉強も仕事も両立させましょう。

僕はせっかく節約した時間で、もう一本余計に動画を見てしまうという愚行をよくします。

 

環境情報(おそらく重要ではありませんが、念の為記載します)

  • 2017MacBookPro
  • GoogleChrome最新版(他のブラウザでは動作確認していません)

お手持ちの環境で再現しない場合はコメントをいただければ。 

 

正直いうと、再生速度を変更するChrome拡張機能もあるので

それを使ってもいいのですが、僕は今回紹介する方法が操作もシンプルで気に入っています。 

再生速度を調節する準備

再生速度を変更するには、 Google Chromeのブックマーク機能を使います。

 

1.option + command + B キーを同時に押し、ブックマークマネージャーを開きます

 

2.好みの配置場所で右クリックし、「新しいブックマークを追加」を押します

 

3.名前は「×1.3」(自由なもので良い)とし、URL欄に以下を入力し、保存します  

 javascript:document.getElementsByTagName('video')[0].playbackRate = 1.3;

 ※間違いやすいので、コピペしてください!! 

 URLの末にある1.3の部分は「1.3倍速にする」という意味なので、

 好きな数値に変更してください。

 2倍速にしたければ、「2.0」と入力します。

 

 ↓以下、設定画面ですf:id:jikkendai:20181102193911p:plain

 

たったこれだけで準備は完了です。 

 

速度調節の実行方法

好きな動画の再生が始まったら、ブックマークを押すだけです。

実際に使用している以下の動画を御覧ください。

 

 

動画を見てもらえば分かる通り、僕は「速度」というフォルダを作って、

その中によく利用する倍速数値を設定しています。

いくつか上記ブックマークの設定方法の通りに、設定してみてください。

 

f:id:jikkendai:20181102195940p:plain

 

また、動画の途中で1倍速(標準速度)に戻りたい場合は、

以下のブックマークを作成しておき、動画の再生中に実行すれば可能です。

javascript:document.getElementsByTagName('video')[0].playbackRate = 1.0;

 

終わりに

いかがだったでしょうか。

みなさんの動画ライフがより捗れば幸いです。